伝承の経緯
京都文化の伎楽を継承する伊勢神楽の要素を色濃く継承し、また出雲神楽の調べや舞を取り入れ、高千穂神楽、岩戸神楽と融合しながら、独自の神楽として伝承されてきた貴重な神楽です。
祭典の神楽として舞われる「地神楽」「場神楽」「地荒神」を式三番といい、基本の神楽となっています。
子供が天照大神に扮し、手力男命に手を引かれながら岩戸より姿をみせて舞う三十二番目の「舞開き」は祇園神楽だけに見られる舞です。
京都文化の伎楽を継承する伊勢神楽の要素を色濃く継承し、また出雲神楽の調べや舞を取り入れ、高千穂神楽、岩戸神楽と融合しながら、独自の神楽として伝承されてきた貴重な神楽です。
祭典の神楽として舞われる「地神楽」「場神楽」「地荒神」を式三番といい、基本の神楽となっています。
子供が天照大神に扮し、手力男命に手を引かれながら岩戸より姿をみせて舞う三十二番目の「舞開き」は祇園神楽だけに見られる舞です。